Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2010年10月04日

tiblog

2010年10月04日 先月分の収支報告

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/391 ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]

先月のtiblogでみなさんに大変ご心配をおかけしていることを痛感するとともに、まだ心配してくれる方々がいるんだと、ちょっと嬉しいtibです。いくつかアイデアを出していただきましたが、掲示板は来年6月までは使えることですし、このサイトの運営をどうして行くかはもう少しゆっくり考えることにさせてください。でも、正直いうと、私はこのサイトは閉鎖する気でいました。

もちろん運営費がどうのといったことが理由なのではありません。このサイトの運営費くらいは私が捻出できるということは最初にアフィリエイトの話を切り出した時に書いたとおりですし、その気持は今も変わっていません。ですから「MsFCを存続させたいと思うならプラス収支になるように協力して」という話ではないということだけは誤解なさらないでいただきたいのです。また、最近の掲示板への書き込みが減ったからでもありません。

私はMsFCはその役目を終えた、と感じているのです。...もう何年も前から。

2005年6月、初めてMsFCでオフ会を開いたときに私はこのサイトを立ち上げた2003年8月当時の心境について、出席者の方々に説明しました。

当時のネット社会は、主婦(特に専業主婦)という存在に対して非常に冷たいものでした。「主婦はガキ以下の脳みそなのでお断り」と堂々と書いているサイトもありました(いや、そのサイトは今でもあるんですが)。その頃、小学生を中心にネチケットを教えるサイトを運営していた私は、主婦冷遇の風潮に半分憤りながらも半分否定できずにいました。確かにそのサイトに集まる小学生たちは大人よりも素直で、教えたことはすぐにちゃんと理解してくれますし、自分が理解したことを他の子達に噛み砕いて説明してくれたりもします。私が教えるだけのサイトのつもりだったのに、みんなが考えてくれるんです。人間として私が学ばなければならないくらいでした。「大人以上の知性と理性を兼ね備える子供たち」が少なからずいる以上、表現こそ過激でも「主婦はガキ以下」と感じてしまう人がいてもおかしくはなかったのです。その当時私は、ただそれは「主婦は子供よりも絶対的に劣っている」ということではないでしょ?ということをネットを手足のように使っている人達に向けて言いたくて仕方なかったのでした。単にこれまで知る機会がなかっただけだったんだよ、と。主婦だって知る機会さえあればネット社会の敵でもなんでもないんだよ、と。

でも、現実には私の目にも「ガキ以下?」と映ってしまうような主婦の方も散見されたのも事実です。そんな中、「はなまるマーケット」の公式BBSで 「番組と直接関係の無い話はどこかよそでしてください」といった意見がやたらと目につくようになり、「どこかよそでって言われてもそのBBSのシステム上どこへ行けばいいっていうのさ...あ、私が作ればいいのか」と思い立ったのが、このサイトの始まりでした。日本のネット社会における主婦への偏見を打破したい...というと随分仰々しいですが、私がみなさんの先頭に立ってネットとの付き合い方をイチから教えるようなスタイルでなく、そこに集まった人達との交流の中で皆さんが何か気付いていってもらえれば、という考えはありました。

#...えーと、第1回オフ会に参加された方々、私が言ったことって↑で間違いないですよね?

時は流れて、現在。ネットは普段の生活により深く浸透していて、個人でも簡単に情報を発信できるようになりました。それも文章だけではなく写真や動画だって簡単に貼り付けられるSNSがいくつもあります。mixiFacebookMySpaceに代表されるようなクローズドなSNSも、twitterYouTubeUstreamのようなオープンなSNS(...と呼ぶには語弊がありそうですが、私はSNSの一種だと捉えています)も、決して敷居の高いものではなくなりました。CookpadShufuleママイコのように目的を限定したSNSも多く出てきて、MsFCでなければ得られないことは減ったと思うのです。むしろ、MsFCでどうしてもできなかったこと(←これが何かは秘密)が簡単にできるようにもなっています。皆さんの中にもここに挙げた(もしくは同様の)サービスを利用している人、いるでしょ?

さて、小難しい話が長引いてきたところで月初め恒例、このサイトの収支報告です。

収入 支出
総計:-2,299
先月までの収入 ¥45,114 先月までの支出 ¥47,600
amazon (3件) ¥140    
楽天市場(1件) ¥46
合計 ¥45,301 合計 ¥47,600

アフィリエイトにご協力下さった方々、ありがとうございます。なんか話の途中のような感じもすると思いますが、私の考えは一旦ここで留めおかせて頂いて、皆さんのご意見をお待ちしております。

くれぐれもゼニカネの話じゃないってとこだけはご理解ください。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

サイトの問題は、管理人さんに決定権があるのは承知しています。

書き込みもない掲示板ははっきり言って、寂しいものです。
それで継続を考えてしまうのは当然のことです。

とりあえず、来年の6月はもう少し先のことですので、ここがどうなるのか見守って行きたいと思います。

By かに座のルビー : 2010年10月07日 09:31

>くれぐれもゼニカネの話じゃないってとこだけはご理解ください。

おっしゃるまでもなく、そのようなことは大きな問題では無いと、実はどなたも感じて居るのだと思います。

ただ7年もの間、管理人さんに甘え、とうとう赤字経営にまで陥った事に対して申し訳ない気持ちを素直に申し上げただけなのでした。

時折末尾でつぶやかれる一言にも管理人さんの迷いを感じていながら、
活性化できなかった事を申し訳なく思います。

掲示板が寂しくなった一因は様々な理由が考えられます。
常連さんの家庭の事情、健康状態。
オフ会後の気落ちの変化。
個人的なおつきあいの進展。
新たなネットの利用・・・等々。

いずれにせよ、ここで遊ばせていただいたおかげで被った恩恵は多大です。

そう考えると、やはり、Msfcの役割は終わっって居るのかもしれませんね?
サイト運営から管理人さんをもう解放してあげる時なのかもしれませんね。
少し寂しいですが、管理人さんのご決断を尊重したいと思います。

By Okyome : 2010年10月09日 11:20

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!