Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2010年09月02日

tiblog

2010年09月02日 先月分の収支報告

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/390 ] [コメント (9)] [トラックバック (0)]

仕事が忙しかったり、親戚が亡くなったりして、またもやこのサイトを放置してしまったtibです。放置していたのは私だけではなくて、掲示板もめっきり投稿が減ったな〜と思っていたら、OTDから「あまりにも長い期間書き込みがないので『放置状態』とみなされて、公開停止状態にしばらくなっていました。

さて、先月までの、このサイトの収支報告です。

2010年5月分
収入 支出
総計:+1,997
先月までの収入 ¥43,855 先月までの支出 ¥42,600
amazon (11件) ¥742    
楽天市場(0件) ¥0
合計 ¥44,597 合計 ¥42,600
2010年6月分
収入 支出
総計:+2,099
先月までの収入 ¥44,597 先月までの支出 ¥42,600
amazon (1件) ¥102    
楽天市場(0件) ¥0
合計 ¥44,699 合計 ¥42,600
2010年7月分
収入 支出
総計:+2,232
先月までの収入 ¥44,699 先月までの支出 ¥42,600
amazon (1件) ¥133    
楽天市場(0件) ¥0
合計 ¥44,832 合計 ¥42,600
2010年8月分
収入 支出
総計:-2,486
先月までの収入 ¥44,832 先月までの支出 ¥42,600
amazon (3件) ¥233 サーバー管理費 ¥5,000
楽天市場(1件) ¥48
合計 ¥45,114 合計 ¥47,600

アフィリエイトにご協力下さった方々、ありがとうございます。

私がMsFCを放置しているばっかりに、とうとう赤字収支に入ってしまいました m(_ _)m。

さらに、8/18に、livedoorから「OTD掲示板」を来年6月一杯でサービス終了する、とのお知らせが入ってきました。私はこのサイトの管理人として、

という三択と向き合わなくてはなりません。この件に関して、なるべく多くの方からのご意見を賜りたいと思います。

もはや、何人読んでくださっているかも判らないけど、ご意見お待ちしております。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

閉鎖は寂しいですよね?
その掲示板が閉鎖になるのは、別の掲示板で知っていました。

意見になっていないけど、1か2でお願い出来ればと思います。


By かに座のルビー : 2010年09月06日 17:05

管理人さん、お久しぶりです〜

時々、掲示板をのぞいているのですが、さすがに自分ばかり書き込みするのも気がひけてました。

お願いするのも申し訳ない気持ちですが、私もルビーさんと同じ希望です。

By ムーミン。 : 2010年09月14日 21:45

随分ご無沙汰してしまいました。

3つの選択肢とおっしゃっておられますが、もうひとつ問題が。
赤字分は、決定するまで、あるいは、6月までここを使用してたら、どのくらいになるのでしょう。その分どうしたらいいですか?アマゾンだけでは、ちょっと足りないですし、飛んでくるお金をキャッチの足技はもう使えそうにないですし…冗談はともかく、どんな方法がありますか?

面倒な仕事を管理人さんにすっかりお任せしてしまって申し訳ない、と思いつつ、ルビーさんやムーミン。さんと同じく、なくなるのは残念です。ただ、このような状態では、移ったとしても、1の場合:そうと気付いて他の方々がまたおとずれることができるのか、2の場合:管理料など維持費は大丈夫なのか、1または2でのtibさんが煩わされる手間暇は?「など考えると、3もやむ無し、とも思います。

ということで、1,2,3の選択肢、いづれも選択しちゃいました!?

By サクサクトントン : 2010年09月16日 18:47

tibさん、掲示板の皆様!お久しぶりです!!
「ぴんぐー」です!覚えていただいていますでしょうか…。

こちらの掲示板もちょくちょくはお伺いさせていただいていたのですが…。
皆さんの事は気になりつつも、諸事情によりすっかりご無沙汰して
しまって申し訳ありませんでした!
こちらのログを拝見しまして、このような状態に一言申し上げたくて
久々に投稿したいと思います。

まず、投稿数が激減したという点。
以前のような、活発なご意見が飛んでいた頃と比べれば歴然ですよね…。
それに伴い、収支も赤字計上…。寂しいですが、tibさんにこれからも
赤字の掲示板を背負っていかせるのも、いかがなものか…、と…。
更に、新しい投稿者が増える見込みが薄い、という事…。
やはり、活発な意見交換があってこその掲示板だと思います。
時代の流れと供に、「掲示板」という存在の意義を考える良い機会なのでは。

そこで提案なのですが、今の掲示板の内容は、tibさん独自のブログ等を
開設して(今、無料で作れるものがありますよね?)そこにすべて移行
する形にしてはいかがでしょう?
「皆の掲示板」では無くて「tibさんの日記」という形です。

で、思ったのですが、掲示板機能は今注目の「ツイッター」を使う
っていうのはどうですか?
「ツイッター」に関しては、今、私も研究中(!?)なのですが
なかなか良いですよね。
これには、「Ms.Circle」のメンバー全員が「ツイッター」用の
アカウントを作る必要があるのですが(難しい方はtibさんが
フォローするとかして)それさえクリアすれば、それぞれが「フォロー」
し合えば、皆の会話が自分のツイッターにリアルタイムに表示できますよね!
入力できる文字数が制限されてしまいますが、いつでもどこでも携帯からも
「つぶやける」のは、すごいと思います。
必要であれば「レス」する事もできるんですよね?
「新規の投稿者」が見込めないのであれば、上記のような方法もアリ、かと
思いますがどうでしょうか?

…ただ、上記方法はtibさんに多大な労力を使わせる事は必至なので
お忙しい中、お時間を使わせるのも申し訳ないとも思うのですが…。
あくまで一案として、ご考慮いただければ、と思います!^^/~

By ぴんぐー : 2010年09月17日 21:15

すっかりご無沙汰して申し訳ございません。

忙しいながらも一日の終わりには必ず覗くようにはしていたのですが、
ムーミン。さん同様なかなか書き込みには至りませんでした。
私においても、老いは確実に忍びより(苦笑)かっての気力も失せ、
自然消滅してもしょうがないのかなと思っていた矢先でした。

>私がMsFCを放置しているばっかりに、とうとう赤字収支に入ってしまいました m(_ _)m。

これは誠に申し訳無いことです。管理人さんのせいではありません。
私も何度か楽天から買い物をしたことは有りますが、微々たるもので
到底維持に耐える額にもおよばないことは承知しておりましたが、
精一杯の参加でした。

サクサクトントンさんでは有りませんが、再び天からのお恵みを期待できる
訳でも有りませんし、2500円足らずと言えども管理人さんにご負担していただく訳には参りません。どういう解決方法が有るでしょうか?

このような事になり、早速4人の方のコメントが入ったところを見ると
ほかにも見る作業だけ(^^;)は欠かさない方が大勢いらっしゃると思っています。

なかなか投稿出来ないけど、閉鎖は寂しいとお考えの方は多いと思っています。私自身も時折過去ログをひもといては独り爆笑したり、気持ちを新たにしたり、元気を取り戻したりと、未だ活用させて貰っています。

少なくてもプロフィールを思い出す限り20人近くの常連さんはいらしたと思いますので、存続を希望する方々から年会費などを集めると言う方法はいかがでしょうか?一人の負担もそんなに多くないのでは?
専用の口座などを設ける事は可能でしょうか?

もちろんそんなことをしたら、会費を納めない人は参加しにくいでは無いかと
の反論も有ろうかと思いますが、そこはソノ皆さんの寛容さ、太っ腹におすがりするしかないのですが・・・。

いずれにしろ、ここで苦楽を分かちあった方と末永くつながって居たいと思っている一人です。

管理人さんには、ご迷惑をおかけしますがなにとぞよろしくお願いします。

By Okyome : 2010年09月19日 12:00

ご無沙汰してます。
ずっと、何かコメントしようと思いつつ、ゆっくり文章考える余裕が無くて…

私も、見るだけ…が続いている一人ですが、サイトの閉鎖だけは嫌だな〜と思います。
やっぱり、この場所を、ここで出会った人との繋がりを失くしてしまうのは淋しいです。

無料で使い勝手の良い別の掲示板が有れば一番なんですけど、そう簡単には行かない…ですよね、きっと。

金銭面については、会費(…と言うよりカンパ?)を集めるのも1つの手かな、とは思いますが、まさか本性、もとい素性を明かしていないtibさんの個人口座に送金を、ってわけには行かないから、flowercircle名義の口座を新たに作って…って、これじゃまた負担増やしちゃいますよね。

多分、どの方法を取っても、継続する限りtibさんに負担が掛かる事に変わりは無いので、無責任な事は言えませんが、結論だけ言うと、私も閉鎖以外の選択肢希望

と言う事で御願いします。(←やっぱり無責任かも)

By 金木犀 : 2010年09月25日 03:05

管理人さん、こんにちは。
大変ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
今日、久しぶりに来てみました。
以前はこちらの皆様に大変お世話になりました。
感謝の言葉でいっぱいです。
1か2でお願いできたらと思いますが。現在、パソコンの環境にはいないのですが、それでも時々、遊びに来れたらと思いますので閉鎖は寂しいです。
宜しくお願い致します。
(もう、キーを打つやりかたすら忘れてしまっていました)
とても大切な場所ですので。
ご無沙汰をお許しください。

By ふらの : 2010年09月25日 10:11

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません
掲示板すっかり離れてしまってました 
自分自身を含め、みなさんの諸々の事情を抱えての波がほとんど同時、一緒にきたのではと楽観的に思ってましたが、閉鎖の二文字をみて、なんとか継続させてほしいと思っています
 サクサクトントンさんの書き込みじゃないけど、再度足技使わせてもらいますなんて言えれば最高なんですが、チャンスはそうそうやってきそうにありません(^^;) 
どうしたものかとみなさんの書き込みを読んでいたら皆さんの出された案ひとつひとつにここを存続したいという気持ちが込められていてここは暖かいですね
カンパできることならしたいですね〜それが叶わないので会費集めるのもいいと思います
読むだけでその先に指が進みたいのになかなか思うようにいきませんが存続希望します
 

By エメロン : 2010年09月26日 10:39

皆様ご無沙汰しております…

たま〜〜に覗きに来てたのですがまさかこんな事態になってるとは
思いもしませんでした…


できれば私も「掲示板の存続」を希望します。

せっかくここでみなさんとの「絆」ができたのに
それがなくなってしまうのはすごい哀しいです…


といいながらいい案が浮かばないのがもどかしいです…;;

☆ぴんぐーさんのおっしゃる「ついったー」を使うのって
私もいいと思いました。ちょうど私もアカウント持ってるし…
みんなでフォローしあえばいっぱいお話ができますよね(^o^)

☆それか、この管理人さんのブログのコメ欄でみなさんがやりとりする…
ってのもありかな?って思いましたが
(今みたいに)
これは管理人さんが時々ブログを更新しないといけなくなりそうなので
負担が大きいですよね…;


何かいい方法があればいいんですが〜〜〜


By きむ*にょんにょん : 2010年09月29日 18:11

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2010年09月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!