Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2009年03月22日

tiblog

2009年03月22日 先月分の収支報告

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/376 ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]

実は今年の正月から家計簿を付け始めて今なお続いているのが最近唯一の自慢なtibです。付けていると言っても、どこで何にいくら使ったかを記録するプログラムを作って、買い物するたびに携帯電話でそのプログラムにアクセスしてデータを入力するだけなんですけど、どういうプログラムにすれば買い物するたびにデータを入力するのがそんなに苦にならないようにできるか...にはちょっと悩みました。悩んだ結果、「いろんな物を一度に買わない」という習慣が身に付きました。1枚のレシートにいろんな費目のデータが混ざっていると面倒なので...って、費目毎に買い物を分ける事の方が面倒じゃんって声が聞こえてきそうですが。みなさん家計簿ってちゃんとつけてます? 面倒でない入力方法があったら教えて下さい。

さて、月初め恒例、このサイトの収支報告です。

収入 支出
総計:+5,716
先月までの収入 ¥39,136 先月までの支出 ¥34,000
amazon (1件) ¥580    
楽天市場(0件) ¥0
合計 ¥39,716 合計 ¥34,000

アフィリエイトにご協力下さった方々、ありがとうございます。家計簿が続いている事は個人的には快挙ですが、家計簿って付けるだけじゃダメで、集計して、統計分析して、傾向を掴んで、対策を心得ておく所まで行かないと意味がないんですよね。まだそのレベルにはとても達していません。

「どこが『月初め』なの? もう下旬だよ?」というツッコミが聞こえてきそうですが、ご容赦下さい。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

ほほほ。
わたしは付けることで終わっています。
分析しないから、赤字の連続。貯金は出来ない。
どうしましょう。

By かに座のルビー : 2009年03月23日 16:14

かに座のルビーさん:
> 分析しないから、赤字の連続。貯金は出来ない。
おぉ、集計して現状が把握できているだけでもまだマシじゃないですか。
私なんてまだ、とにかくデータさえ入れておけば集計はいつでも出来るとタカを括っている程度ですからねぇ。

By tib : 2009年03月29日 23:49

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2009年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!