Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2008年04月12日

tiblog

2008年04月12日 扇動多くして船山に上る

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/362 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

何かと問題が起こるのを恐れて映画「靖国」の上映を取りやめる映画館が続出した...というニュースが流れたかと思えば、その話題性に乗っかって逆に上映を決める映画館も現れて、結局ニュースが出る前より上映館が増えたと聞いて、先のニュースは実は、上映館を増やしたいがために「にわか市民運動家」達を扇動する目的で行った、新手の宣伝手法だったのでは?...と勘ぐっているtibです。高いお金をを払ってテレビや新聞に広告を打つよりも、ちょっとスキャンダルの種をまいておけば勝手にマスコミが飛びついて大きく取り上げてくれますからねぇ。なにかと深読みする癖が付いているのは以前から気づいていましたが、最近その「深読み度」が更に深くなっているような気もしますし、まったく別の方向にいってしまっているような気もします。「チベットでの暴動は北京オリンピックへの注目を集めたい中国政府が世界中のにわか人権主義者たちを扇動する目的で行った荒手の宣伝手法だったのでは?」とさえ勘ぐってしまいます。

今は連日聖火リレーの話題がニュースに流れるので中国のイメージが強いですが、私にとっては「扇動」といって思い浮かぶのは、オーストラリアです。捕鯨反対を訴えて強硬手段を厭わない「シー・シェパード」とかで話題になったのを覚えている方も多いと思います。でもオーストラリアで話題になっているのはクジラだけではありません。

例えばカンガルー。オーストラリア国内にカンガルーが増えすぎて生態系を壊すから政府が駆除計画が進んでいます。動物愛護団体が「殺すなんてかわいそうだ。どこか別の場所へ移せばいいじゃないか」と声高に叫んだために、一旦はカンガルー移住計画に切り替えることになったんですけど、そのための予算を政府が認めなかったために国内外からの批判を覚悟で駆除計画を進めています。...でもですね、オーストラリアではカンガルーって、「害獣扱い」なんですよ。オーストラリアの国章にもあしらわれているというのに。収穫の時期になると、畑の作物を荒らされないように「roo hunter wanted (カンガルーハンター募集)」という求人広告が毎日のように新聞に載ったりしますし、ハイウェイを走っている車に飛び込んでくる事故が後を絶たないので郊外のハイウェイを走る車は「roo bar(カンガルーがぶつかってきても車が大破しないようにするためのバンパー)」を着けています。

例えばオオヒキガエル(cane toad)。元々オーストラリアにいたカエルではないのですが、サトウキビ畑を荒らすカブトムシを退治するためにハイチから大量に輸入して放したのでした。当初はcane toadは政府の思惑通りカブトムシ退治に頑張ってくれましたが、そこには天敵がいないために数が増えまくるわ、毒を吐くために子供が失明する事故が毎年起きるわ、で問題になっていました。私は一時期ケアンズの郊外に住んでいましたが、「cane toadを見たら近づくな、逃げろ」って言われてたんですよ。そんな危険な生き物が、普通に私の家の庭に現れたりするんです。40cmはあろうかというカエルがジャンプもしないでノソッ、ノソッって歩いているんですよ。...まぁあの大きさで跳んでこられたら逃げようがありませんが。で、最近、政府がcane toad駆除計画を発表したところ、またもや動物愛護団体が「駆除はやむを得ないとしても駆除の仕方は考えてくれないと」と声高に叫んだので、「一旦冷凍して安楽死させる」という事になるようです。...え? カエル駆除のためにわざわざ冷凍? というか、動物愛護団体としては冷凍だったら許せるわけ? 血が流れなければいいってこと? じゃぁ、クジラも冷凍できれば文句言わないのかなぁ?

そうそう、冷凍といえばロブスター。オーストラリアではもちろん、よく食べられる食材ですが、生きたまま調理してはいけない事に法律で決まっています。これも動物愛護団体の運動の結果、一旦冷凍してから調理する事に10年くらい前に決まりました。「急速冷凍してすぐに調理すればロブスターに苦痛を与える事もないし、味も落ちない」と、当時の新聞に書いてありましたが、どうなんでしょうねぇ?

...オーストラリアはこの手の話題には事欠かないのですが、なんだか自分がかつて住んでいた国を批判しているだけのような文章になってきたので、この辺で。

深読みと妄想は紙一重...。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

カエル・・・不気味だわ〜。(笑)

By かに座のルビー : 2008年04月12日 19:21

昔は「えびには痛点がないから生きたまま調理してもいいんだ」
と言われてたみたいですが、
「それって誰が判断するんだろう?」と疑問に思ってました。

今は「やっぱりえびにも痛点があるのではないか?」という意見に
変わってるようですが…。


私は食べるのは大好きですが
「動物を生きたまま調理する」
「生きたまま喰らう(踊り食いとか)」
ってのは苦手です。


自分だったら…とつい考えてしまうと
とても恐ろしくなるんです…

(考えすぎなんでしょうけど〜〜(~_~;))

By きむ*にょんにょん : 2008年04月15日 09:10

かに座のルビーさん:
> カエル・・・不気味だわ〜。(笑)
この蛙がジャンプもせずに、ノソッ、ノソッって。ゆっくりふてぶてしく歩いていくんですよ。...いや、ジャンプしてこなかっただけマシかな。

きむ*にょんにょんさん:
> 「動物を生きたまま調理する」
> 「生きたまま喰らう(踊り食いとか)」
> ってのは苦手です。
あー、タコの刺身とか、食べるの大変ですよね。...そういう事じゃない?
じゃぁ、死んでから調理すれば、チラガーとかでもOKなのかな?

By tib : 2008年06月08日 02:01

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2008年04月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!